元社畜母(子供3人)の備忘録

夫、3人の子供、猫2匹と暮らすフルタイムワーキングマザー。効率的な暮らし方を模索中。

増税前に買った便利家電まとめその1

f:id:shachiku_mom:20190921221932p:plain

いよいよ10月に迫った消費増税
家電が大好きな私はここぞとばかりにブックマークしていた家電を買いまくりました!
思いの外長くなってしまったので、2つの記事に分けてレビューします。
今回買った家電は基本的には「あったら便利だけど別になくても困らないもの」なので、オススメの家電を知りたい方はこちらの記事をどうぞ!

shachiku-mom.hatenablog.com

 

①マキタ 18Vコードレス掃除機紙パック式 CL182FDZW

前から欲しかったコードレス掃除機をついに購入。
ダイソンやシャーク、アイリスオーヤマと迷いましたが、業務用のマキタを選びました。
吸引力は従来型の掃除機には及びませんが、リビングに出しっぱなしにしているので気になったときにすぐに掃除するようになり、結果的に部屋がきれいになりました!
朝出かけるときにルンバ、夕方帰ってきたらブラーバ、気になったときにマキタ、週末やる気があれば掃除機という感じで使い分けています。なかなか快適。 

②ホームベーカリー siroca SHB-712

末っ子が卵アレルギーで市販のパンは食パンしか食べられないため、少しでもバリエーションをつけてあげたくて購入。
2斤まで焼ける、タイマー機能付、工程別メニューがある、値段が比較的お手頃ということでこちらを選びました。
付属のレシピブックから「食パン」と「ごはんパン」を作ってみたのですが、特に「ごはんパン」がもちもちしていてトーストしなくても美味しいと好評です。
これから他のレシピも開拓していきたいと思っています。楽しみ!

③Fitbit スマート体重計 Aria2

体重計はオムロンカラダスキャンの10年近く前のモデルを使っていて特に故障もなかったのですが、Fitbitのウェアラブルバイスライフログを取っていることから、データをFitbitにまとめたくて今回購入しました。
オムロンカラダスキャンは本体にデータが保存されていましたが、Fitbitのスマート体重計はWi-Fiで自動的にアプリにデータが転送されます。
乗るだけで自動的に個人を識別してくれること、測定時にスイッチを押したりバーを握ったりしなくて済むのも気に入っています。
Fitbitアプリに登録する体重をサバ読むことができなくなったので、より一層シビアにダイエットに取り組まなければ…

カリカリマシーンSP

我が家には猫が2匹いるのですが、「カップ何分目」と何度言っても私と夫で餌の量が違ってしまうのこともあり、今回導入しました。
決まった時間に決まった量の餌が自動でトレイに落ちてきます。
朝のバタバタしている時間に「餌もうやった!?」と確認しなくてよくなったのと、カメラ付なので仕事中も猫(と留守番中の長女)の様子を確認できるようになり、導入してよかったです。

f:id:shachiku_mom:20190921221458p:plain
↑不思議そうな顔で見ていますw

番役に立っているのはコードレス掃除機!

言わずもがなですが、今回ご紹介した4つのうち一番使用頻度が高いのはマキタのコードレス掃除機です。
むしろ何故今まで買わなかったのか悔やまれます…。
ホットクックを購入した時もカレーを作るのがいかに面倒だったか痛感しましたが、今回も従来型掃除機で必要だった「掃除機を出す」→「コードを引っ張り出してコンセントにつなぐ」→「家具にぶつからないように気を付けながら掃除機をかける」→「コードが届かなくなったらコンセントをつなぎかえる」というプロセスがどれだけ負担だったかよくわかりました…。

それぞれの詳細なレビューは今後別記事でご紹介しようと思いますので、よろしければチェックしてみてください。

 ↓まだ間に合う!増税前最後の楽天スーパーセールは9月24日(火)01:59まで!