元社畜母(子供3人)の備忘録

夫、3人の子供、猫2匹と暮らすフルタイムワーキングマザー。効率的な暮らし方を模索中。

増税前に買った便利家電まとめその2

f:id:shachiku_mom:20190921230946p:plain
消費増税を言い訳に買った家電の紹介その2です。
その1はこちらからどうぞ!

 

⑤日立 加湿空気清浄機 「自動おそうじ クリエア」

 昔から動物を飼っていたのでシャープのプラズマクラスター加湿空気清浄機を使っていたのですが、フィルターのおそうじランプが結構頻繁に点灯し、実際フィルターにほこりもたまっていたので、今回こちらを購入しました。
48時間ごとに自動でフィルターを掃除、ゴミは内部のダストボックスにたまり、捨てるのは年に1回でOKとのこと。これはすごい!
空気清浄機としての性能の違いは今のところよくわかりませんが、今後のメンテナンス負荷軽減に期待大です◎

アイリスオーヤマ 超吸引布団クリーナーIC-FAC2


ダニ・チリセンサーが真っ赤になっています…恐ろしい。
ダストカップの写真は自主規制。こんなたくさんのホコリの上で寝ていたなんてショック!
これから定期的に使っていこうと思います。

⑦布団乾燥機アイリスオーヤマ カラリエ FK-C2

布団クリーナーとセットで購入した布団乾燥機。
親戚からもらった数十年前の布団乾燥機があったのですが、袋を布団の間に入れるタイプでセットが面倒くさく、重い腰をあげてセットしても古いせいか使用中にホースが外れていて部屋の中に熱風が充満…という残念な状態だったのでほぼ使っていませんでした。
なくても特に困っていなかったのですが、5人家族で同じ部屋で寝ているため寝室に入った瞬間もわっとするのが気持ち悪かったのと、布団クリーナーとセットでお得な商品があったので購入しました。
使ってみるとやはり数十年分の技術の進歩はすごい。
サイズが小さく音も静か、何より袋がないというのがこんなに楽だなんて…
共働きで夫婦ともに帰宅が夜になるため週末しか布団が干せなかったのですが、これならもっと頻繁に乾燥させられそう。掛け布団を使う季節になるのが楽しみです!

忙しくてもなるべくキレイな家で暮らしたい

共働き&小さい子ども3人、さらにとどめの猫2匹という家が汚くなる要素満載の我が家ですが、便利な家電を活用しながら少しでも家をキレイにしておきたいと思っています。
今回新しく買った家電たちももっと使いこなせるようになって掃除のパターンが定着してきたら別記事にてご紹介する予定ですので、よろしければチェックしてみてください!